こんにちは、神奈川県座間市の株式会社新建です!
弊社では、神奈川や東京都内でシステムキッチン施工や水回りリフォームはもちろん、
リノベーションにも、ご対応しております。

「リフォームは知っているけど、リノベーションってなに?」
そんなふうに思っている方も多いかもしれません。
今回は、リフォームとリノベーションの違いについてご紹介します。
本来、明確な定義のないリフォームとリノベーションですが、
少しずつ、住み分けがされるようになってきました。

リフォームとは?


リフォームを一言で表現するならば、「元に戻す」というのがピッタリくるのではないでしょうか。
古くなってしまった住宅を新築時の状態に戻すのもそうですし、外壁塗装、クロスの張り替えなどの細々とした改修も含まれます。



リノベーションとは?


ではリノベーションはというと、「作り変える」や「価値を高める」というのがピッタリきます。
つまりリノベーションというのは、「元に戻す」ことを目的とはしていないのです。
まったく作り変えてしまう場合もあれば、古さを活かしてレトロな雰囲気を演出することで価値を高める場合もあります。


弊社では、リフォームはもちろん、リノベーションも承っております。
お客さまのご要望を丁寧にヒアリングして、ベストなご提案をいたします。
お気軽にお問い合わせください。


リノベ・水回りリフォームは株式会社新建へ!
神奈川県座間市相模が丘5-34-31
■電話番号:042-748-4123
■FAX番号:042-705-2192