コラム

COLUMN

リフォームでバリアフリーな住宅に!住まいづくりのポイント

こんにちは!
株式会社新建です。
弊社は神奈川県座間市に拠点を構え、相模原市など県内および都内各地にてキッチンリフォームやトイレリフォームなど水回りリフォーム、住宅リフォームを承っております。
いつまでも快適に過ごせる我が家にするために、自宅をバリアフリー住宅にリフォームしてみませんか?
今回は、バリアフリーを取り入れた住宅にリフォームする際の住まいづくりのポイントをご紹介します。

段差をなくした住宅に


リビングやダイニング、廊下など、使用する頻度の多い場所は段差をなくしておくことが大切です。
段差のない住宅であれば、移動する際につまずいて転倒するリスクを減らせます。
小さな子どもや妊婦さん、車椅子が必要な方でも安心して暮らせるでしょう。

転倒するリスクを減らす

滑りやすいお風呂場や移動の際に転倒リスクがある廊下、しゃがみ込んで座るトイレや玄関などの転倒しやすい場所には、手すりを取り付けておくと安心です。
手すりがあることで、何気ない動作を行う際のストレスも軽減できます。

建物全体の温度差を少なくする

自宅での思わぬ事故は、転倒だけではありません。
急な温度差を感じることでヒートショックを起こし、心筋梗塞やくも膜下出血、脳出血などにつながる場合があります。
温度差によって受ける身体へのリスクを減らすために、断熱性能を高めて建物全体の温度のムラをなくしておくとよいでしょう。
また、建物全体の温度を一定に保つことで、カビや結露の発生を抑えられるというメリットもあります。

リフォームのことなら株式会社新建へ!


住宅リフォームをご検討中ではありませんか?
弊社はキッチンリフォームや水回りリフォーム、トイレリフォームにおいて多数の実績を誇っておりますので、関連のご相談であれば何でも承ります!
なお、工事のご依頼につきましては、お電話や FAX、公式Webサイトの問い合わせフォームから受け付けております。
ご依頼に際しまして不明な点がございましたら、何でもご質問ください。
誠実に対応いたします!