コラム

COLUMN

水回りリフォームで考える!快適で暮らしやすい家とは?

こんにちは!
株式会社新建です。
神奈川県座間市を拠点に、相模原市や大和市などの県内や東京都内で、キッチンリフォーム・トイレリフォームなどの水回りリフォーム、お部屋のリフォームやリノベーションを承っております。
今回は「快適な暮らしを実現する家とは?」をテーマに、水回りを中心にご紹介します。
リフォームを検討中の方はぜひ参考にしてください。

生活動線を考える


水回りスペースは、生活をしていく中でよく使う場所です。
水回りの動線をしっかり決めることで、暮らしやすさや家事の効率アップにつながります。
それでは、生活しやすい水回りの動線の例を見ていきましょう。

洗面所の近くにキッチンを配置

家事の中でも最もやることが多いスペースである、キッチンと洗面所。
この2つのスペースが離れていると、家事動線が長くなることも。
洗濯機を置くスペースでもある洗面所とキッチンを近くに配置することによって動線がまとまり、同時進行をしやすい環境になるでしょう。

アイランドキッチン

見た目がおしゃれなアイランドキッチンは壁に面していないため、360度どの方向からも入れます。
家のどの方向からでも出入りができるため、生活しやすい動線になります。
夫婦水入らず、子供と一緒になど、キッチンにいる時間をより楽しいものにできるでしょう。

減築リフォーム

リフォーム・リノベーションと聞くと狭いスペースを広くするというイメージがあるかもしれません。
しかし実は減築という逆のリフォームも存在します。
子供の独り立ちや、足腰が悪くなって広い家での移動が大変だというときは、減築リフォームがおすすめです。
例えば、今まで広かったお風呂をコンパクトなユニットバスにするなどの減築をすると、掃除の手間が省けるというメリットもあります。
弊社はお客様のご要望に真摯に向き合い、より快適な暮らしを実現していただくために尽力いたします!

リフォームなどは株式会社新建で!


弊社は高品質で安心・安全な施工をモットーに、誠心誠意お手伝いいたします。
また水回りリフォームだけではなく、クロス張り替えのようなお部屋のリフォームも請け負っております。
住居スペース全体でも一部のみのリフォームでも構いません。
お客様にとって快適な暮らしづくりを一からお手伝いします!
些細なご相談でもお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただきありがとうございました。