コラム

COLUMN

バリアフリー化リフォーム工事で人気の高い施工例とは?

こんにちは!神奈川県座間市を本拠地として、相模原市や大和市などの県内を中心に、内装リフォームや水回りリフォームを行っている株式会社新建です!
この記事をご覧になられている方は、住宅のバリアフリー化リフォームに関心を持たれている方ではないかと思います。
バリアフリー化と一口にいってもその施工の幅は広く、さまざまな施工例があるのが特徴です。
今回はバリアフリー化リフォームの中でも特に人気が高い施工例について、具体的にご紹介いたします。

バリアフリー化の例

車いすとフラットな床
バリアフリー化リフォームの代表例として挙げられるのが、段差の撤去です。
高齢の方は足腰が弱ってしまっていることが多く、歩く際に足が高く上がらないことから小さな段差でもつまずきやすくなっています。
転倒時の反応も遅れやすいことから骨折などの怪我につながりやすく、高齢の方は回復にも時間がかかるため、大変な事態につながってしまいかねません。
リフォーム工事によって段差を撤去していけば、高齢の方でも暮らしやすい住まいを実現させられるでしょう。

安心して暮らせる住まい

また、段差の撤去と並んで人気の高い施工となっているのが手すりの設置です。
玄関や階段など、高低差の解消が難しい場所には手すりを設けておくことで、安全性を確保していくことができるでしょう。
またお風呂やトイレなどの腰を下ろす動作を強いられる場所にも、手すりの設置は有効に働きます。
特にお風呂場に手すりをつける施工は非常に有効で、濡れた足元で滑って転倒し、大怪我をしてしまうといったリスクを減らすことができます。
高齢の方にとってお風呂場は多くの不便とリスクに満ちた場所ですので、その対策となる手すりの設置は非常に有用な施工だといえるでしょう。
その他にもさまざまな施工例があり、ご要望に応じて柔軟な住まいづくりを行っていくことが可能です。
ぜひバリアフリー化リフォームを活用して、安心の住まいを作っていきましょう。

新建へご相談ください!

赤枠問い合わせ
株式会社新建は神奈川県を施工エリアとして、幅広い施工を承っているリフォーム工事業者です。
優れた施工技術と豊富な知識を持ち合わせたスタッフたちによって、多彩なご依頼に柔軟な対応をさせていただくことが可能です。
お客様のご要望を可能な限り反映させた施工をご提供いたしますので、各種リフォーム工事をお求めの際には、ぜひ新建へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。