コラム

COLUMN

家族構成の変化に対応できる間取り変更リフォームとは

こんにちは!神奈川県座間市から相模原市や大和市、県内全域までを施工エリアに設定し、内装リフォームや水回りリフォームを承っている株式会社新建です!
1つの住宅に長く暮らしていくと、家族構成の変化に伴って住宅に求める要素が変わっていくことがあります。
そのような時にぜひ選択肢として役立てていただきたいのが、間取り変更リフォームです。
今回は家族構成の変化に対応できる間取り変更リフォームについて、ご紹介いたします。

間取り変更の意味

間取り設計図
間取りとは、住宅の内部における部屋の配置を指した言葉です。
物件の概要を示す1DKや2LDKといった表記を目にされたことがある方も多いかと思いますが、あの表記は間取りを示したものとなっています。
間取りは住宅の構造そのものを示している言葉ですが、間取り変更リフォームではそのような構造そのものを変化させる工事を行います。
壁を壊すことで既存の部屋を統合して広い1部屋へ変えたり、間仕切りを設けることによって新たな空間を生み出したりと、ご要望に応じた柔軟な施工を行えるのが強みです。

住まいを再構築

間取り変更リフォームは、住宅に関する各種リフォーム工事の中でもかなり規模の大きな施工となるケースが多くなっています。
家族構成の変化によって生活スタイルを変える必要が出てきた場合、例えば高齢のご両親と同居するために部屋を増やす必要が出た場合などに、有効に活用していけるでしょう。
上下階で世帯を分けるような施工を行う際には、上の階に新たにトイレなどの水回り設備を新設するような施工も可能です。
ただし、注意点として間取り変更リフォームで規模が大きな施工を行う場合には相応の予算が必要となる場合もあります。
依頼をする際には、施工費用や工期に関する見積もりを出してもらい、複数の業者で比較してみると良いでしょう。

新建へご相談ください!

球体問い合わせ
新建は神奈川県座間市を活動の拠点として、これまでに数多くのリフォーム工事を承ってまいりました。
弊社には高度な施工技術と豊富な知識、優れた対応力を備えた職人が揃っており、多種多様な施工に対応させていただくことが可能です。
内装リフォーム、外装リフォーム、水回りリフォームなど、幅広い施工を手掛けてきた実績があり、信頼性の高さに定評があります。
細かなご要望にも柔軟に対応いたしますので、ぜひ各種リフォーム工事のご依頼は、ぜひ新建へお任せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。