コラム

COLUMN

浴室に潜むリスクを防ぐお風呂リフォーム工事とは

こんにちは!神奈川県座間市から相模原市・大和市、県内全域にかけて、内装リフォームや水回りリフォームのご依頼を承っている、株式会社新建です!
浴室は入浴に利用する生活に欠かせない設備ですが、同時にさまざまなリスクが潜んでいる場でもあります。
そのようなリスクを防いでいくためには、リフォーム工事の実施がおすすめです。
今回はお風呂場におけるリスクを未然に防ぐためのリフォーム工事について、ご紹介いたします。

浴室のトラブル例

明るい浴室べージュ
浴室にありがちなトラブルとして挙げられるのが、足元を滑らせての転倒です。
足元の滑りは浴室の床が濡れている場合やぬめりけがある場合に起きやすく、大怪我につながりかねません。
転倒事態は誰にでも起きる可能性のある事故ですが、特に足腰が弱っている高齢の方に頻発しやすいケースだといえるでしょう。
また、浴室のトラブルとしてもう1つ挙げられるのが、心筋梗塞や脳溢血といった重大な事態を招いてしまうヒートショック現象です。
ヒートショック現象は寒い浴室と熱いお湯の温度差によって体に負担がかかることによって発生し、命を脅かしてしまいます。
では、これらのトラブルを防ぐためにはどうすれば良いのでしょうか。

安心できる浴室づくり

足元を滑らせての転倒を防ぐためには、水はけの良い床へリフォームするのが有効です。
水はけの良い床を導入すれば、家族が連続して入浴した際にもすぐに床が乾いてくれるでしょう。
また高齢の方の安全性を考慮するのであれば、足腰がふらついた際に掴むことができる手すりを設置するのも有効な施工です。
続いてヒートショック現象の予防には、浴室全体の保温性を高めることが有効に働きます。
冬場でも浴室内が冷えすぎない状態を作れば、室温とお湯との温度差を小さくし、ヒートショック現象を防いでいくことができるでしょう。

新建へご相談ください!

白いメールアイコン
新建は神奈川県のリフォーム工事業者として、県内エリアで数多くのご依頼を承ってまいりました。
豊富な施工経験と高度な施工技術を有するスタッフが揃っており、あらゆる現場においてハイクオリティな施工をご提供させていただきます。
ヒアリングでいただいた内容を丁寧に反映させ、信頼性の高い施工を行わせていただきますので、各種リフォーム工事をお求めの際には弊社へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。