コラム

COLUMN

和室リフォーム工事で人気が高い和モダンなお部屋とは

こんにちは!神奈川県座間市の施工拠点から相模原市・大和市などの県内エリアにかけて、内装リフォームや水回りリフォームを手掛けている、株式会社新建です!
和室のリフォーム工事にはさまざまな施工例がありますが、人気の高い施工の一例として和モダンなお部屋へのリフォームが挙げられます。
しかし、和モダンという言葉を聞いても、どのようなお部屋なのか具体的に思い浮かばないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、和モダンなお部屋の魅力や施工例について、ご紹介いたします。

和モダンとは

モダンな和室
和モダンなお部屋とは、和風のディテールを残したまま和室を洋室へつくり変えたようなお部屋のことを指しています。
抽象的に感じられるかもしれませんが、例えば本来であれば洋室には馴染まない畳を縁なしの畳に交換し、残すことによって独特な雰囲気をつくることが可能です。
色味を替えた畳を格子状に配置するような施工は、近年のトレンドとなっており、ファッション性の高いお部屋を実現させることができるでしょう。
完全な洋室では醸し出せない面白みやユニークさ、クラシカルなムードを演出することができることから、この施工に大きな注目が集まっています。
また、和風のお部屋のテイストを完全になくしてしまうのは寂しいといった場合にもこの施工は有効です。
思い出深い箇所を残し、その他の部分を機能性とデザイン性に長けた洋風にリフォームすることで、思い出の保存と実用性を両立させることができるでしょう。

具体的な施工例

もう少し具体的な施工例についてみてみましょう。
和モダンなお部屋をつくる上でポイントとなるのが、無垢材の使用です。
クリーンな印象と和の印象を兼ねることができる無垢材で格子間仕切りを設ければ、和と洋の雰囲気を共存させることが可能となります。
他にもさまざまな施工バリエーションがあり、ご要望に応じた施工をご提供させていただくことが可能です。
理想のお部屋の実現へ向けて、ぜひリフォームを依頼されてみてはいかがでしょうか。

新建へご相談ください!

茶封筒
新建は神奈川県座間市と拠点として、これまでに数多くのリフォーム工事を手掛けてまいりました。
内装リフォーム、外装リフォーム、水回りリフォームと幅広い施工に対応しており、いずれの施工も品質の高さによってご好評をいただけています。
施工後のメンテナンスについても万全の姿勢で臨ませていただきますので、ぜひ各種リフォームのご依頼は新建へお申し付けください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。