コラム

COLUMN

知っておこう!外装リフォームに伴う近隣トラブル

こんにちは!神奈川県座間市から相模原市、大和市など県内全域にかけて、内装リフォームや水回りリフォームの依頼を多数手掛けている、株式会社新建です!
この記事をご覧になられている方は、外装リフォームの実施を検討されている方ではないかと思います。
外装リフォームを行う際に注意したい点として挙げられるのが、近隣にお住まいの方とのトラブルです。
今回は施工前に知っておきたい近隣トラブルの例について、ご紹介いたします。

トラブルの原因

足場組んだ戸建て
外装リフォームにおいて最もトラブルを招く原因となりがちなのが、塗装や補修などのリフォームに伴う騒音です。
外壁や屋根などの外装に関する施工を行う際には、高所作業を行うための足場を建設しなければなりません。
鉄パイプなどを組み合わせる作業足場の建設時には、非常に大きな音が発生してしまいます。
この音は周囲にお住まいの方々の生活に影響を与えてしまうレベルに達するため、クレームなどのトラブルを招いてしまう場合があるのです。

具体的なトラブル例

具体的なトラブル例として挙げられるのが、近隣に塗料が飛散し、建物や車両、樹木などを汚してしまうというケースです。
もちろん、施工業者では現場を養生シートで覆うなどの対策を取りますが、その設置に不備があった際に飛散トラブルが起きてしまう場合があります。
上記のトラブルを防ぐためには、まず施工実績が多く、信頼性の高い施工業者を選ぶようにしましょう。
そして施工前は施工業者にご挨拶を適切に行っていただき、騒音などに関するご説明を行ってもらうことで、トラブルのリスクを軽減していくことができるでしょう。

新建へご相談ください!

コンタウトアスPC
株式会社新建は神奈川県内を施工エリアに設定し、県内各地でさまざまなリフォームのご依頼を承っています。
高度な施工技術と柔軟な対応力を備えたスタッフが揃っており、丁寧なヒアリングを行わせていただいた上で、ご要望の実現へ向けて全力で取り組ませていただきます。
施工と向き合う誠実な姿勢によって、県内において多くのお客様からのご信頼を獲得してまいりました。
リフォーム工事だけでなく、その後のメンテナンスなどのアフターフォローも充実させているため、ぜひ安心して弊社にご依頼いただければ幸いです。
各種リフォーム工事をお考えの際には、いつでもお気軽にご相談やお見積もりをお申し付けください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。