コラム

COLUMN

水回りリフォームで高齢者が暮らしやすい住宅をつくろう

こんにちは!神奈川県座間市に本社を置きら相模原市・大和市などの県内エリアにかけて、内装リフォームや水回りリフォームを手掛けている株式会社新建です!
水回りという言葉は、主にキッチン、浴室、トイレ、洗面所の4ヶ所を指しています。
これらの設備はいずれも生活に欠かせない存在ですが、高齢者の方にとっては使いにくさを感じさせる場所になってしまいがちです。
そこで今回は、水回りリフォームによる高齢者の方が暮らしやすい住まいづくりについて、ご紹介いたします。

水回りと高齢者

手すりのあるトイレ
水回り設備は生活に欠かせない存在ですが、同時に高齢者の方にとってはさまざまなリスクが潜んでいる場所でもあります。
例えば、お風呂は足腰が弱っている高齢の方にとって、濡れた床で足を滑らせてしまいがちな場所です。
寒いお風呂場では寒暖差によるヒートショック現象が起きてしまうこともあり、体への負担が非常に大きくなってしまいます。
また、トイレも足腰が弱っている高齢の方にとっては悩みの種となりがちです。
トイレで用を足すためには便座に腰を下ろさなければなりませんが、そのための足腰の曲げ伸ばしが高齢の方には大きな負担となってしまいます。
危険を感じたり億劫さを覚えたりといった理由からトイレを我慢してしまい、体調を崩してしまう高齢者の方もいるため、トイレの利便性は深刻な問題だといえるでしょう。

安心して暮らせる住宅

そのような水回り設備に関する問題に対応できるのが、水回りリフォーム工事です。
例えば、お風呂においては水はけのよい床の導入や手すりの設置によって、転倒事故のリスクを大きく軽減することが可能となります。
また、保温性の高い浴室へリフォームを行えば、お湯との寒暖差を減らしてヒートショック現象を予防していくことができるでしょう。
さらに、トイレについても手すりの設置やトイレルームの拡張などの施工を行うことで、足腰が弱った方でも利用しやすい空間をつくることができます。
高齢者の方の水回りに関するお悩みは、ぜひリフォーム工事で解決を目指してみませんか?

新建へご相談ください!

黒キーボード上問い合わせ
新建は神奈川県内を施工エリアに設定し、これまでに数多くのリフォーム工事を手掛けてまいりました。
ご紹介したような水回りのリフォームをはじめ、内装、外装に関するリフォームやその他さまざまな施工に柔軟に対応しております。
丁寧なヒアリングに基づき、お客様の理想を叶える施工をご提供させていただきますので、各種リフォームをお求めの際には弊社へお気軽にお申し付けください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。