コラム

キッチンも種類はさまざま!あなたに合うキッチンはどのタイプ?

こんにちは。
株式会社新建は、神奈川県相模原市や大和市をはじめとした各地で活動しているリフォーム業者です。
神奈川県座間市に拠点を置く弊社では、主にキッチンリフォームやトイレリフォームといった水回りリフォームを中心に手がけております。
今回は、キッチンのリフォームをご検討中の方に向けて、どのようなタイプのキッチンがあるのかご紹介します。
ぜひご覧いただき、どのタイプがご自身に合っているかの参考にしてみてくださいね。

I型キッチンのおすすめポイント


I型キッチンは、壁に向いて設置されているので、まわりの様子がわからないというご意見があります。
だからこそ、どんなメリットがあるのか知りたいという方が実はけっこう多いです。
この場を借りてI型キッチンのメリットお伝えします!
例えばカウンターキッチンやアイランド型キッチンは、キッチン自体に面積を多く使う必要が出てきてしまいますが、壁つけタイプのI型キッチンならリビングの広さを確保しやすいです。
あまりスペースを確保できなさそうな方に、おすすめのキッチンです。

カウンターキッチンのおすすめポイント

カウンターキッチンは、その形状から面積をやや取ってしまうタイプにはなりますが、ご家族とのコミュニケーションが取りやすいというメリットがあります。
配膳する際もキッチンからそのまま調理したものを受け渡しできるので効率的です。
ただしリビングからキッチンが見えやすい側面があるので、来客が多い方はこまめに掃除しておく必要がありますね。

アイランド型キッチンのおすすめポイント

外国でよく利用されるタイプのアイランド型キッチンは、島のように独立した形で作業台が広々としているのが特徴的です。
見た目がおしゃれだということ以外に、ホームパーティーなどをよく開催するご家庭でしたら大人数でキッチンを囲んで作業できるという点もメリットになります。
ただし周囲に壁がないので油跳ねがしやすい点、面積がかなり取られるのである程度のスペースがないと窮屈に感じてしまう点に注意しましょう。

リフォームで理想的なキッチンにしませんか?


キッチンのタイプをご紹介いたしましたが、これはまだ一部になります。
キッチンのリフォームは、食洗機の取り付けといった設備面に注目されがちですが、より快適な空間をつくるために、思い切ってキッチンのタイプを大々的に変えてみるのもおすすめですよ。
皆さまの生活環境にはどのタイプが一番合っているのかといったご質問なども受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。