コラム

実は自由度も高い!キッチンリフォームでできること

こんにちは。
株式会社新建は、神奈川県相模原市や大和市をはじめとした各地で活動しているリフォーム業者です。
神奈川県座間市に拠点を置く弊社では、主にキッチンリフォームやトイレリフォームといった水回りリフォームを中心に手がけております。
そろそろキッチンが古くなってきたのでリフォームを考えてみようかなと思い始めた皆さまに向けて、今回はキッチンのリフォームでどのようなことができるのかをご紹介いたします!
ぜひ皆さまの理想的なキッチンづくりの参考にしていただけますと幸いです。

キッチンの高さを変えて家事も楽々!


野菜やお肉を切っているときや、シンクで洗い物をしているとき、腰や肩・首がつらくて仕方ない!という方はいませんか?
実はそのつらさの原因、キッチンの高さが合っていない可能性がありますよ。
例えばキッチンの高さが身長150cm台の方向けにつくられていたら、160cm台以上の方からすると高さが合わなくなりますよね。
その逆もしかりで、身長が低い人も作業をしづらいと感じることが多いのではないでしょうか。
そんな悩みも、キッチンの高さを変えてしまえば簡単に解決できますよ!
たまにしか家事をしない方にとってはキッチンの高さもあまり気にならないかもしれません。
ですが日常的に何時間もキッチンに立つ人であれば、高さを変えて身体の負担が楽になるのならこれ以上うれしいことはないはずです。
キッチンに立つのがつらい方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

1階から2階にキッチン移設!

こんなこともできるの?とよく驚かれるのが、1階から2階へのキッチン移設です。
キッチンは1階にしか置けないと思っている方も多いようですが、実は2階に置くことだってできるのです。
どのような方が2階にキッチンを置いているのかを参考にお伝えすると、1階を事務所やお店にして2階以上が生活スペースとなっている方などが多いです。
2階にキッチンがあるほうが便利なのに……とこれまで考えたことがあった方は、ぜひリフォームの際に業者に相談してみてはいかがでしょうか。

家事を楽にしたいのならリフォームを!


キッチンのリフォームでできることを簡単にご紹介いたしましたが、これはほんの一部です。
毎日のように立つことの多いキッチンがもっと使いやすくなれば、日々の中で感じるストレスも格段に減らせますよ!
皆さまの家事がもっと楽になるようなリフォームをご提案いたしますので、何か悩みがありましたら座間市や大和市、神奈川県内にお住まいの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。