コラム

COLUMN

お家バリアフリーへのリフォームポイント4選

こんにちは!
神奈川県座間市に事務所を構え、神奈川県内で水回りリフォーム・内装リフォームを承っております、株式会社新建です。
住む方の立場になり、一つ一つ丁寧に施工し理想のお部屋に近づけるお手伝いをしております。
人生で大きな買い物である「住宅」ですが長く住むと、劣化だけでなく家族の生活スタイルも変化します。
歳を重ねていくと思わぬ怪我や病気・介護など、さまざまなことに直面します。
その場合は、バリアフリーへのリフォームが必要です。
今回は、バリアフリーへリフォームするポイントを紹介します。
生活スタイルの変化でリフォームを検討している方は、参考にしてください。

バリアフリーへのリフォーム4選

室内に車椅子がある様子
今回は4点紹介しますが、家庭の生活スタイル・予算で必要性・不要があります。
安全性が特に問われるバリアフリーへのリフォームはご自身で施工せず、専門業者に相談することをおすすめします。

手すりの設置

手すりの設置は、代表的なリフォーム箇所として挙げられます。
階段などだけではなく、廊下・お手洗い・お風呂場など、さまざまな場所で支えとして設置するご家庭が多いです。

滑りにくい床材への変更

手すりと合わせて滑りにくい床に変更することで、転倒のリスクが軽減します。
また滑りにくいだけでなく、メンテナンスしやすいものを選ぶことで清掃しやすくなります。
清掃のしやすさは、掃除の際の体への負担を減らすことにもつながるのです。

段差をなくす

小さな段差でも転倒すれば、大きな怪我につながります。
段差を減らすことで、つまずき転倒のリスクを減らせます。
思わぬ怪我をしないためにも、段差を減らすことは大事です。

スロープの設置

玄関アプローチなど階段や段差が多い箇所は、車椅子・歩行器では移動が大変です。
スロープを設置することで、移動の負担が軽減されます。

理想のお部屋に近づけるお手伝いします!

木の家と見積書
今回は紹介したもの以外に、多数の施工事例があるためご希望をお聞かせください。
多種多様なニーズ・些細なご希望にも、しっかりと寄り添い理想のお部屋に近づけるお手伝いをします。
またお部屋だけでなく、お家の「困った」も弊社にご相談ください。
電話・メールでお気軽にお問い合わせください。
またLINEでのお問い合わせも、ぜひお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。