コラム

COLUMN

キッチンってどんな種類があるの?水回りリフォーム基礎知識

こんにちは!
株式会社新建です。
神奈川県座間市に事務所を構え、より快適なお住まいになるようにプロの目線で水回り・お部屋のリフォームやリノベーションを提案しております。
相模原市や大和市など県内を中心としたエリアで、内装リフォーム・⽔回りリフォームを検討中であれば、ぜひご依頼ください。
ご家庭で使われるキッチンですが、その種類についてどのくらい把握しておりますか?
今回は、キッチンの種類を紹介するので、水回りリフォーム時の参考にしてください。

システムキッチンの種類

システムキッチン
システムキッチンとは、流し台・コンロ・調理台・キッチン収納などが、ワークトップと呼ばれる天板でつながり、すべてが一体となるように組み合わされたキッチンのことです。
ただ、システムキッチンの種類は数多く、それぞれ違う特徴をもちます。
リフォーム前にシステムキッチンの種類を知っておくことで、理想のリフォーム像をイメージできるのです。
システムキッチンは、大きく分けて以下の通り分かれます。
・対面キッチン
・壁付けキッチン

対面キッチン

対面キッチンは、開放感を感じることができます。
キッチンで料理や作業をしているときに、ダイニングやリビングを見渡すことができるので、家族とのコミュニケーションがとれます。
洗い物や料理をしているときなど、子どもから目を離しがちな時間も対面キッチンであれば子どもの様子を見ながら作業ができるので安心です。

壁付けキッチン

壁付けキッチンは、対面キッチンとは反対に開放感を感じることができません。
コミュニケーションをとることが対面キッチンに比べ難しくなりますが、キッチンが散らかっていても隠しやすく、クッキングスペースをコンパクトにまとめることが可能です。
料理に集中して取り組むことができるので、料理をすることが趣味・得意といった方は壁付けキッチンをおすすめします。

リフォームでお住まいのお悩みすべて解決!

メールのアイコンを持つ手
株式会社新建では、キッチンリフォームやトイレリフォームといった水回りリフォームやお部屋の内装リフォームなどを承っております。
キッチンの種類を把握し、理想のキッチンを選びましょう。
各種工事をご用命の際は、ホームページのお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください!
皆様からの多くのご相談を、弊社一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。