コラム

何がきっかけでリフォームを考えますか?そしてそのメリットは?

こんにちは!株式会社新建です。
神奈川県座間市を拠点に、相模原市や大和市などの県内や東京都内で、キッチンリフォーム・トイレなど水回りリフォーム・お部屋のリフォームやリノベーションを承っております。
今回は、お客様がリフォームを決意されるきっかけや、リフォームするときのポイント、そしてメリットについて、簡単にご紹介いたします。

リフォームの動機


「平成28年度住宅市場動向調査(国土交通省)」によると、住まいのリフォーム決断の裏には、次のような動機があることがわかりました。
1位 住宅がいたんだり汚れたりしていた
2位 家を長持ちさせるため
3位 台所・浴室・給湯器などの設備が不十分だった
1位の「住宅がいたんだり汚れたりしていた」という理由の中には、「家のどこかが壊れてリフォームが必要となった」ケースも多く含まれているようです。
費用もかかりますから、どこかが壊れて使えなくなり、「いよいよリフォームを考えざるを得なくなった」状況がきっかけになることも多いようです。

リフォームは「余裕をもって検討」がおススメです!

突然の水回りの故障などで急を要する場合には、じっくりとリフォームについて検討する暇がありません。
選ぶ製品も、すぐ購入・設置ができるものに限定されますよね。
できれば、そうなる前にその時のライフスタイルや家族構成などに合わせて、デザインや必要な機能なども楽しみながら検討できるといいですね。
余裕があれば、家全体の年数が経っていて老朽化が気になる場合など、他の部屋や設備も含めてリフォームすることも可能です。

新しい住居空間で暮らすことのメリット

リフォームするための製品素材や品質、デザイン性や機能性などは、年々優れたものが発売されます。
トイレ一つとっても、リフォームすることで便利で快適になりますし、室内の壁紙や床を張りかえることで、部屋全体の印象が明るくなり、気分まで変わりますよね。
現実的な使い勝手が良くなることに加えて、住まいのリフォームがもたらす優れた心理作用でも、喜びの声が多く聞かれます。

住まいのリフォーム相談を承ります!


キッチン・トイレ・お部屋のリフォームやバリアフリー化工事、水回りのお悩み解決など、幅広く対応いたします。
多くの施工実績経験で培ったノウハウや技術を生かして、丁寧でご満足いただける施工をいたします。
ぜひ、お電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。
折り返し担当者よりご連絡いたします。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。