コラム

COLUMN

未来に備えたバリアフリー化リフォーム工事のすすめ

こんにちは!神奈川県座間市を中心に、相模原市や大和市など県内全域にかけて内装リフォーム、水回りリフォームなどのご依頼を承っている、株式会社新建です!
皆様は住宅のバリアフリー化について、施工を具体的に考えられたことはあるでしょうか。
社会全体の高齢化が問題となっている近年の日本において、バリアフリー化リフォームの需要は大きく増しています。
今回は住宅のリフォームを検討されている方に向けて、バリアフリー化リフォーム工事についてご紹介いたします。

バリアフリー化とは

階段に手すり
高齢者の方が体の動きが不自由になっていく原因として挙げられるのが、足腰が弱ってしまうことです。
関節の摩耗や骨粗鬆症などを原因とする骨の弱体化、筋肉量の減少など理由はさまざまですが、足腰が弱ってしまうのは多くの高齢者に共通の悩みです。
そのような高齢者の方々にとっては、住宅内の段差などが生活における大きな障害となってしまうことがあります。
バリアフリー化工事は段差をはじめ、高齢者の方が快適な生活を送っていくための妨げとなる要素を排除し、置き換えていくことを目的として行われるものです。

社会的な意義の大きい工事

高齢化社会が問題となっている日本において、バリアフリー化工事は個人単位ではなく、社会全体からの注目を集める施工となっています。
医療技術の発展によって寿命が延びていく関係上、今後も社会に占める高齢者の割合はより高まっていくことでしょう。
高齢者がいきいきと生活できる社会を実現させていくためには、日々の生活の場である住宅の環境を整えることが必須となります。
一人ひとりのニーズに応えつつ、柔軟に家をつくり変えていけるリフォーム工事は、今後の社会においてより大きな存在感を示していくことでしょう。

新建へご相談ください!

青いアイコン
株式会社新建は神奈川県座間市に本社を置き、神奈川県内全域を対象としてさまざまな施工を行っているリフォーム工事業者です。
弊社ではリフォーム工事を受注させていただく際、まずは丁寧なヒアリングを行わせていただくことを大切にしています。
お客様がリフォームに対して何を望まれているのかを正確に把握させていただくことによって、その実現に向けて全力で取り組ませていただけるよう心がけているのです。
地域密着型の施工業者として迅速かつ高品質、信頼性に長けたリフォームを行っていきますので、各種リフォームをお望みの際には、ぜひ新建へお申し付けください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。