コラム

COLUMN

リフォーム工事でペットと暮らしやすい住まいを実現させませんか?

こんにちは!神奈川県座間市を中心に、相模原市・大和市などの県内エリアで内装リフォームや水回りリフォームなどの施工を承っています、株式会社新建です!
昭和から平成、令和と時代が移り変わってきた中で、大きく変化した価値観の1つとして挙げられるのがペットとの接し方です。
かつては犬や猫たちは屋外飼育や半野良のような飼われ方が当たり前でしたが、近年では家族の一員として大切にされ、屋内で過ごすケースが増えています。
そこで今回は、ペットと一緒に暮らしやすい住まいをつくれるリフォーム工事についてご紹介いたします。

人間と動物の違い

?吹き出し3つ
ペットのことを考えてリフォーム工事を行うのであれば、まず第一に考慮したいのが人間と動物の違いです。
人間にとっては暮らしやすい環境が、ペットが暮らすのには適さない環境だったというケースも少なくありません。
その一例として挙げられるのが、フローリングの床です。
汚れにくく耐久性が高いフローリング床は、人間にとって利用しやすい床材ですが、実は犬や猫たちにとっては滑りやすく歩きにくい床材となっています。
特に、足の裏を毛が覆っている長毛種の犬や猫にとってはストレスフルな環境となりやすく、足腰に負担がかかることによって、怪我などを招いてしまいかねません。
またフローリング以外の例としては、壁に使用される塗料や薬剤の中には犬や猫にとって有害な香りのものが含まれていることに注意が必要です。

細やかな気配り

動物と一緒に暮らしていくためには、その生態についてよく知ってあげる必要があります。
大切な家族の一員であるペットたちの健康を守り、より長い期間一緒に暮らしていくためには、住宅の細かな部分にまで気を配ってあげる必要があるでしょう。
新築時にはいなかったペットを新たに迎え入れることをお考えの際には、ぜひリフォーム工事による暮らしやすい家づくりを行ってみませんか?

新建へご相談ください!

黄色背景問い合わせ
新建は神奈川県内に拠点を置き、地域密着型のリフォーム工事業者として、さまざまな施工を行ってまいりました。
豊富な施工実績に基づき多くのお客様よりご信頼を獲得してきており、誠実な姿勢で高品質な施工をご提供させていただきます。
内装リフォーム、外装リフォーム、水回りリフォームなどの施工をお求めの際には、ぜひ新建へお気軽にご相談をお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。